一等賞を獲りたいですか?
それとも、その分野では唯一無二の存在になりたいですか?
商品・サービスを販売する時に、売れない原因となるポイントがあります。
それは、価格競争になっている商品を販売をしていること。
つまり、どんぐりの背比べになっているということです。
競合他社と同じような商品・サービスを販売するとどうしても、価格競争になって、値段を下げたもん勝ちになってしまいます。
そうなると、周りもどんどん下げていってその商品の価値すらなくなってくるのです。
売上1位を目指すために、
・価格を限界まで下げて一番安い商品を目指している商品
・その分野ではその商品しかないというオンリーワンの商品
どちらのほうが売上をMAXまで伸ばせる可能性が高い商品でしょうか。
100%後者とは言い切れませんが(商品力や需要がないと売れない)、後者のほうが可能性としては上がりますし、販売側としても面白いと思います。
では、改めて…
御社の商品・サービスに他社とは違う魅力はありますか?
それは、オンリーワンである商品ですか?