「サービス価格・販売価格」=「価値・品質」
サービスは、値段以上の価値がありますか?
もし、あなたが消費者だったならあなたのサービスを喜んででも手に入れたいと思いますか?
この答えは、ご自身のサービスなので、もちろんYESだと思います。
では、ご両親にこのサービスを自信持って勧めることができますか?
価値のある良いものを、設定価格以上に喜んでいただけるものである必要があります。
まが、売上を出したいからといって、限界ギリギリまで価格調整を行うことも考えないといけませんよね。高品質なものだからといって、価格を高単価にすることも、その価値がどれぐらいあるのかをきちんと考えてベストな価格設定にする必要があります。
では、どうやって?
様々な角度から、そのサービスの価値を分析することで、出していくことができます。
・市場調査
どれだけそのサービスを手に入れたいと思っているユーザーがいるのか。
・競合
どれだけの大きさの市場なのか。
・ターゲット分析
誰に向けてのサービスなのか。
・独自性
競合に勝てる武器は何なのか。
・その他
その他、業種によってたくさんの分析方法がありますので、何が必要なのかを考えて調整していく必要があります。
上記はまだまだ一部ですが、分析した結果から、
サービスの価値を見つけていってみてはいかがでしょうか。